学会賞・研究奨励賞・学術研究賞・実践研究賞・国際貢献賞・功労賞の受賞者一覧(1997年以降)です。
1997年
○ 学会賞 小野田正利
〈対象図書〉『教育参加と民主制―フランスにおける教育審議機関に関する研究』(風間書房,1996年)
1998年
○ 学会賞 柳澤良明
〈対象図書〉『ドイツ学校経営の研究―合議制学校経営と校長の役割変容―』(亜紀書房,1996年)
○ 研究奨励賞 佐藤博志
〈対象論文〉「オーストラリア首都直轄区の学校評価に関する考察―自律的学校経営における学校評価の役割に着目して」 (『日本教育経営学会紀要』第38号,1996年,88~99頁)
1999年
○ 研究奨励賞 浜田博文
〈対象論文〉「アメリカにおける個別学校の裁量拡大と校内組織改編に関する-考察―『教員リーダー』の位置と役割に着目して―」 (『日本教育経営学会紀要』第40号,1998年,68~81頁)
2003年
○ 学会賞 牛渡 淳
〈対象図書〉『現代米国教員研修改革の研究―教員センター運動を中心として―』(風間書房,2002年)
2004年
○ 研究奨励賞 高木 亮
〈対象論文〉「教師のストレス過程メカニズムに関する比較研究―小・中学校教師のストレス過程モデルの比較を中心に―」 (『日本教育経営学会紀要』第45号,2003年,50~62頁)
○ 国際貢献賞 二宮 皓,堀内 孜
○ 功労賞 下村哲夫,髙野桂一,永岡 順,細谷俊夫,牧 昌見
2005年
○ 学会賞 小島弘道・平井貴美代・高橋寛人・臼井智美・北神正行・榊原禎宏・牛渡淳・榊達雄・曽余田浩史・岡東壽隆・天笠茂・加藤崇英・浜田博文・佐古秀一・熊丸真太郎・織田泰幸・金川舞貴子・小松郁夫・結城忠・柳澤良明・小野田正利・篠原清昭・佐藤博志
〈対象図書〉『校長の資格・養成と大学院の役割』(東信堂,2004年)
○ 功労賞 新井郁男,奥田真丈,幸田三郎,高倉 翔,日俣周二
2006年
○ 功労賞 榊 達雄,清水俊彦,椙山正弘,中留武昭
2008年
○ 学術研究賞 浜田博文
〈対象図書〉『「学校の自律性」 と校長の新たな役割―アメリカの学校経営改革に学ぶ―』(一藝社,2007年)
○ 実践研究賞 佐藤博志
〈対象図書〉『オーストラリア教育改革に学ぶ―学校変革プランの方法と実際―』(学文社,2007年)
○ 実践研究賞 中留武昭・伊藤文一・露口健司・大竹晋吾・雪丸武彦・田代裕一・倉本哲男・生田淳一・増田健太郎・小澤永治・八尾坂修
〈対象図書〉『信頼を創造する公立学校の挑戦―壱岐丘の風がどのように吹いたか―』(ぎょうせい,2007年)
○ 国際貢献賞 八尾坂修
○ 功労賞 小島弘道
2009年
○ 学術研究賞 倉本哲男
〈対象図書〉『アメリカにおけるカリキュラムマネジメントの研究―サービス・ラーニング(Service-Learning)の視点から―』(ふくろう出版,2008年)
○ 学術研究賞 露口健司
〈対象図書〉『学校組織のリーダーシップ』(大学教育出版,2008年)
○ 功労賞 岡東壽隆
2010年
○ 学術研究賞 佐藤博志
〈対象図書〉『オーストラリア学校経営改革の研究―自律的学校経営とアカウンタビリティ』(東信堂,2009年)
2011年
○ 実践研究賞 元兼正浩・金子研太・清水良彦・波多江俊介・畑中大路・前田晴男・山下顕史・雪丸武彦・揚川・李昱輝
〈対象研究課題〉「校長の専門職基準」 を活用した新任校長研修プログラムの共同開発
○ 功労賞 小松郁夫・堀内孜・国祐道広・西穣司・若井彌一
2012年
○ 実践研究賞 大脇康弘
〈対象研究課題〉「スクールリーダー・フォーラム事業の持続的実践―大学と教育委員会合同プロジェクトとして―」
2013年
○ 学術研究賞 川上泰彦
〈対象図書〉『公立学校の教員人事システム』(学術出版会,2013年)
○ 功労賞 亀井浩明
2014年
○ 研究奨励賞 棚野勝文
〈対象論文〉「昭和戦時体制期の中学校における職員会議の機能と実態」 (『日本教育経営学会紀要』第55号,2013年)
2015年
○ 学術研究賞 青木栄一
〈対象図書〉『地方分権と教育行政』(勁草書房,2013年)
○ 功労賞 大脇康弘,加治佐哲也,河野和清,八尾坂修,山崎清男
2016年
○ 功労賞 天笠 茂、牛渡 淳、坂本孝徳
2017年
○ 実践研究賞 大脇 康弘、森 均、津田 仁(非会員)、木岡一明、小山将史、深野康久、浜崎仁子、西川 潔
〈対象研究課題〉「夜間大学院のスクールリーダー教育実践―大阪教育大学スクールリーダー・プロジェクトの実験」
○ 功労賞 佐古秀一、林 孝
2018年
○ 功労賞 小野田正利、植田健男
2019年
○ 功労賞 北神正行
2020年
○ 実践研究賞 佐古秀一
〈対象図書〉『管理職のための学校経営R-PDCA 内発的な改善力を高めるマネジメントサイクル』(明治図書,2019年)
2021年
○ 学術研究賞 柏木智子
『子どもの貧困と「ケアする学校」づくり──カリキュラム・学習環境・地域との連携から考える』(明石書店, 2020年)
○ 学術研究賞 古田雄一
『現代アメリカ貧困地域の市民性教育改革──教室・学校・地域の連関の創造──』(東信堂, 2021年)
○ 実践研究賞 山﨑保寿
『キャリア教育が創出する新たな教育環境──地域連携で生み出す主体性と価値──』(松本大学出版会, 2020年)
『2018年度「将来ビジョンマップ」2019年度「未来予想図」づくり地域連携型キャリア教育実施報告書(実施協⼒校:松本市⽴菅野中学校)』(2019年度松本⼤学地域連携活動経費助成報告書)(2020年)
「地域連携型キャリア教育の進め⽅」(教育委員会・学校向けリーフレット)(2020年)
○ 功労賞 木岡一明、佐藤晴雄